50代の起業は、遅くない!逆に成功確率が高い理由は??

「起業に興味はあるが、年齢を考えると遅すぎる」と、自分の夢ややりたいことを諦めていませんか?人生100年時代といわれる現在、「若い世代が経営するビジネスよりも、シニアのほうが長く継続する傾向がある」との、興味深い調査結果も報告されています。

日本は他の国よりも起業の割合が低い?

バブソン大学の調査からは、「起業に年齢は関係ない」ことを立証する数々の興味深い事実も明らかになっています。例えば、米国における18~74歳の起業家のうち、ビジネスを確立させている割合が最も高かった年齢層は55~64歳、次いで65~74歳でした。

50代の起業長所、短所

さらに、これらの成功者の10%が「新たなビジネスをスタートさせている」、12%が「過去3年以内に、他の起業家のビジネスに投資を行った」と回答するなど、事業の拡大や投資に積極的な姿勢を見せています。

また、近年のIT関連スタートアップの盛況により、「起業は若い人の特権」というイメージが定着していますが、収益15万ドル以上の米中小企業経営者を対象にした調査では、1,800人を超える回答者のうち51%は50歳以上という結果が報告されています。

50代からの起業は遅くない!逆に成功確率が高い理由とは

https://financialjournal.ana.co.jp/career/detail/id=3046
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。